2011年01月 の記事一覧


Comment (-)

日曜参観

学年最後の授業参観へ行ってきました。

このクラスの仲間になって5カ月!

今では、たくさんのお友達が集まってくれて本当に楽しそうです

リヒもこのクラスではとても可愛がってもらっています


IMG_0461_convert_20110130133811.jpg

お兄のクラスはグループ毎にテーマを決めて研究発表でした。

「落ち葉の種類」について調べたようです。

風邪予防の為マスク着用でしたが、全員がとても大きなハキハキとした声で丁寧に発表していました。 本当に感心しました


IMG_0467_convert_20110130133331.jpg

IMG_0469_convert_20110130133234.jpg

一年生は4クラスが揃い「はだかの王様」「となりのトトロ」の歌・劇、一年間の思い出発表でした。

こちらも、よく練習されていて、本当に可愛かった~

最後に親子で「貨物列車」をして遊びました。

ベテラン先生が多く落ち着いていて、年間80名の転出入がある学校ですがとてもまとまりがあり、本当に素晴らしいな~と思います

お兄達は今年の春もたくさんのお別れと新しい出会いがあるんでしょうね・・


ヘアカット

IMG_0443_convert_20110128220206.jpg

前髪をカットしました

グルグルねじってチョキチョキチョキ

あ、、、子供のカットは難しい

今日は一日ご機嫌でした

水槽

水槽のお掃除をしました。
ずっと、パパ担当だったんですが、最近はママがお掃除しています


我が家には弘明寺商店街の縁日ですくってきた金魚が2匹いるんです。
今年の夏で丸4年。 とっても小さかったけれど、すくすく育ってくれて今では全長15㎝程

IMG_0393_convert_20110126104157.jpg
名前は2匹とも「金ちゃん」と呼ばれています。
こんなに大きくなってくれたら家族みたいなもの
もっと大きくなって欲しいな



IMG_0425_convert_20110126104257.jpg
今日のリヒ

もうすぐ1歳7か月
この頃反抗期突入で先ほどもギャン泣きし、大暴れ
大きな声で力も強く、ママの顔にも数か所の引っ掻き傷が・・・
今は疲れて就寝中です

うーん、お兄とお姉はここまで激しくなかったかも・・

3番目は強し

男の子同士


1歳5カ月頃から、ベイブレードを回せるようになったリヒは、お兄達と回すようになりました。 ずーっと見ていたんでしょうね、いつの間にか自分で回せるようになっていました

IMG_0322_convert_20110124083349.jpg



外でも、お兄のサッカーの相手をするリヒ!

IMG_0359_convert_20110124083642.jpg

IMG_0360_convert_20110124083736.jpg

上手にドリブルをするんです
最近は、アジアカップを見て、手を叩きながら応援しています


でも、やっぱり一番好きな遊びは滑り台

IMG_0351_convert_20110124083554.jpg
男の子同士よく遊んでいます



今日も、お兄の居ぬ間に・・・・

IMG_0375_convert_20110124083831.jpg



「めあて」

IMG_0299_convert_20110120125212.jpg

少々遅めの新年会
飲み放題!食べ放題!2600円と破格な値段のダイニングバーをお友達が探してくれました
お料理もすぐに出てくるし、どれも美味しかったです
今年もたくさんお食事会が出来るといいな!




IMG_0298_convert_20110120125252.jpg

我が家はカラオケブーム

「ありがとう」「トイレの神様」をお兄とお姉は熱唱します

美空ひばりさんの「愛さんさん」もなかなかのもの!

お兄は人のものまねが上手く、家族や先生のものまねをしては皆を笑わせてくれます

お兄は左利きで習字の授業が一番の苦手、左手で筆を持つけれどいつも両手の爪の中まで真っ黒になって帰ってきます先生によく叱られるとか・・

「また怒られたよ~」と、叱られているシーンを再現してくれます


お兄の今年のめあては・・・サッカーと歌を練習する!

お姉のめあては・・・・・・バトミントン

そしてママは・・・・・・・毎日逆立ちをして、たるんできたあちらこちらをシェイプアップ

明けましておめでとう!

年末に突然パパが帰省してくれて、お正月休みは家族揃ってのんびり過ごすことが出来ました。

お墓参り・親戚のお家に年始のご挨拶から始まり、スケートや家族温泉へと出かけました

近くに家族温泉がたくさんあって、1時間1300円前後でゆっくり入れるんです。

内風呂と露天風呂がある所もあり、寒い冬にはよく家族で温まりに行ってます

この辺りの方はお正月は家のお風呂ではなく、「温泉へ行く」という習慣?があるのか、お正月はとっても混み合っています


パパのお正月休みも今日で終わり、横浜へと戻って行きました

今度はいつ会えるのでしょう・・・?

また突然帰って来てくれるんでしょうね

子供たちは11日が始業式なので、あと少し・・・

宿題が山のように残っているようなので今日から追い込みです


うさぎ年は「ぴょんぴょん跳ねるように・・・」

と言われていますが、我が家にも皆さんのご家庭にもたくさん良い事が舞い込んで来ますように

遅くなりましたが、今年一年もHAYASHI-KEを宜しくお願いします

ママは「年女」です




